2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆる手芸カフェ2010/11/14

ちくちく団によるゆる手芸カフェが開かれました。今回もおいしたのしかった。 [日時] 2010年11月14日(日) 14:00-18:00[場所] ひつじ屋room[参加した人:作ったもの:食べたもの] じゅんちゃん:コートの裏にアップリケ:白ごまプリンとチャイ のぞみちゃん:…

11月のゆる手芸カフェ

皆様ごきげんよう。勝手に手芸の秋です。 ゆる手芸カフェを開きますので、是非いらして下さいな。[日時] 11月14日(日) 14:00-18:00 時間内ならば何時にいらして頂いても何時にお帰りになつても構ひません。 [場所] ひつじ屋room 仙台市青葉区中央3-10-5 仙台…

傘袋

こんにちわこうです。 衝動的に傘を買ひましたので、突発的に傘袋を縫ひました。後悔はしてゐません。

自主練しました!!

きのうちです。ブックカバーをちくちくし始めて早3作目。奥が2作目でリバーシブル、 手前が3作目でラミネート素材を無理やりちくちくしたものです。楽しい〜 写真がとてつもなく大きいのですが 加工のしかたが分かりません…

ゆる手芸カフェ2010/9/26

ちくちく団によるゆる手芸カフェが開かれました。今回もおいしたのしかった。[日時] 2010年9月26日(日) 14:00-18:00[場所] ひつじ屋room[参加した人:作ったもの:食べたもの] のぞみちやん:ブックカバー:ガトーショコラ、アイスキャラメルミルク しばたさ…

佐藤商店さんと

ちくちく団の仕事のひとつに、佐藤商店さんのオリジナル商品を作る、というのがあります。 (有)佐藤商店's blog 佐藤商店は仙台市の八幡にあります。野菜、食料品、酒、宝くじ、日用品となんでもそろう住宅地の強い味方。地元の食品や、フェアトレード商品も…

9月のゆる手芸カフェ

ごきげんよう。御無沙汰して了ひました。 ゆる手芸カフェを開きますので、是非いらして下さいな。[日時] 9月26日(日) 14:00-18:00 時間内ならば何時にいらして頂いても何時にお帰りになつても構ひません。 [場所] ひつじ屋room 仙台市青葉区中央3-10-5 仙台…

こんにちはわこうです。袋をいろいろぬひました。一緒に写つてゐるのは50cm定規です。 - 手提げ袋。 二色の布を使ひました。 - あづま袋。 上の手提げ袋と同じく二色の布を縫ひ合はせて使ひました。 雉柄のおもしろ布。てろてろした手触りです。

こんにちはわこうです。ブログの私物化甚だしくてごめんなさい。他の団員からの報告をお待ちしてをります。 - もりもり服を縫ひました。さうして友人逹に着て貰ひました。 脱ぐとこんな形↓一緒に写つてゐるのは50cm定規です。 ←これは自分で着てゐます。 201…

四角い服を縫ひました。

こんにちはわこうです。 四角い服を縫ひました。こんな四角ですけれども、着ればきちんと袖のある服に見えるから不思議です。

お直ししました。

こんにちはわこうです。 着物をお直ししました。 祖母から貰つた白地の着物。私には小さいので、納戸色の布を足して大きくしました。足した布は、友達のお婆ちやんが着ていた着物。 つぎはぎ着物になつて了つたのですけれど、かういふデザインなんだ、と思つ…

ポケットをつけました

あんまり暑いので、出がけにジーンズの裾を はさみでじょきじょき切って短くしちゃいました。 切り取った筒ふたつ、さてどうしよう?ひとつはトートバックに縫い付けてポケットにしました。 ペンや名刺入れなど、こまごましたものが よく行方不明になるので…

足袋

こんにちはわこうです。足袋を縫ひました。 春夏用の足袋がありませんので、増産したいところです。 問題は、同じ型紙を使つてゐる筈なのに、毎回仕上がり寸法が変はつて了ふことです。なんでかなー。 - 2010/10/4追加

刺繍しました。

こんにちはわこうです。 いやまう、可愛くない自主練でほんとすみません。 でも好きなんです五指靴下。 爪先にちくちく刺繍すれば、をつさんくさいアイテムも可愛く変身!……しないかしら。

ちくちく団 2010/4/18

【日時】 2010年4月18日(日) 14:00~18:00【場所】 ひつじ屋room【参加した人:作ったもの:食べたもの】 しのさん:ネクタイ:チャイ ジュンちゃん:コートの裏地:コーヒー なっちゅさん:かぎあみお花でくびかざり:チャイ のぞみさん(きのうち):箸袋にボ…

4月の部活動

四月の部活動開催をお知らせ致します。 【日時】 2010年4月18日(日) 14:00〜18:00 上記時間内のお好きな時にいらして、お好きな時にお帰り下さい。 【場所】 ひつじ屋room 仙台市青葉区中央3丁目10-5 ブルーバード2F 【参加費】 お茶代 ケーキ追加はお好みで…

米食む国の弁当袋

こんにちは、しのです。 前回若生さんにあずま袋の作り方を教えていただいたので、お弁当袋用に縫いました。手拭そのままだと大きいので、小さくなるよう縫い代を工夫。ついでだから入れやすいように広口に角度をつけてみました。 4月からカロリーと出費を抑…

スカートを縫いました

こんばんは。ジュンコです。 秋に物産展で買った反物 押し入れで冬眠していましたが 春が来たよ、と取り出して、ちくちく ウェストをぎゅーとしぼるだけのらくちん仕様 次は巻スカートに挑戦します

前掛けを縫ひました。

こんにちはわこうです。 今日は自主練の報告をします。前掛けを縫ひました。両面使へる優れものです。 大漁柄。 虎柄。

ゆる手芸カフェ部(仮) 2010/02/28

【日時】 2010年2月28日(日) 13:00~17:30 【場所】 ひつじ屋room 【参加した人:作ったもの:食べたもの】さとうひとみさん:羊毛フェルトをちくちく ひとみさんのおともだち:小物入れ のぞみさん:箸袋 しのさん:ネクタイ りょうこさん:コースター:バナ…

団員名簿

針ガールの針子ちゃん。ゆる手芸カフェ部(仮)の部長です。団員の皆さんは、コメント欄で自己紹介をお願いします。

お問い合わせ

次回の活動に参加したいです!とか ちょっと聞いてみたいことがあります という方は、こちらへコメント下さるか、ちくちく団書記のわこうまでメールを下さいませ。