7月の活動報告

みなさん、こんばんは。
佐伯です。

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

報告が遅くなりました。
7月はTシャツリメイク、というテーマを設けてのちくちく団の開催となりました。


【日時】7月28日(土)13時から17時くらい
【場所】つれづれ室
【参加者】わくぼん、えみりん先生、若生さん、まなみさん、佐伯


お天気もよく暑い一日でしたが、みなさん完成をめざして、Tシャツをざくざくと切ったり、布やレースを縫い付けたり。

刺繍を教えてもらったり。

リメイクのアイデアなど、お互いに出し合ったりするのも、ちくちく団の楽しいところです。

集中していると時間があっと言うまにすぎてしまいますが、途中で休憩。

今回のおやつは、茶ろんももさんの仙台トマトの杏仁豆腐です。
この季節にぴったりのおやつで、さわやかなトマトの酸味が杏仁豆腐の甘さにぴったり。
また、ももさんからクッキーをサービスでいただきました。

えみりん先生からは杜のマドンナのパンをお土産でいただきました。
チーズの入ったパンがおいしかったなぁ。
ご馳走様でした。

そんな中、甘酒抱えたまなみさんが乱入。

疲れた頭に、甘さがしみますねー。

途中えみりん先生からは、凝った肩を楽にするストレッチも教えていただきました。


そして完成したのがこちら


わくぼんのTシャツは大きかったものがちょうどいいサイズになりました。

裏はこんな感じ

若生さんのはこちら
背守りがついてます。

刺繍もいい感じ。

もう1枚のは、さおり織りの端切れを縫いつけたものです。

襟ぐりにステッチが入っていてかわいい。
しかも伸びるのを防止することもできます。

こちらも背守り。

私のはこちら
タンクトップにレースで袖をつけてみました
さらに刺繍まで。こちらはえみりん先生がしてくださいました。
グラデーションがとてもかわいいです

もう1枚は、さおり織りの端切れや、ボタンを縫い付けたもの

裏から縫い付けて、表の生地をくりぬいたり。

途中やりかけのものもありますが、それは完成したら載せたいと思います。

初参加のえみりん先生は、みんなの作品にアドバイスや、素敵な刺繍をしてくださいました。
ご自分の作品が後回しになってしまって、すみませんー。


ちょっと飽きてきたTシャツなどに、少し手を加えるだけで、新鮮な気持ちになりますね。
みなさんもぜひやってみてくださいー。

次回のちくちく団は、ちょっと先になりそうな予感…。

テーマのリクエストがありましたら、ぜひお知らせくださいね。

ではでは。