2011-01-01から1年間の記事一覧

CASAポンチヨを縫ひました。

↑まえ ↑うしろこんにちわこうです。 CASA PROJECTさんを見よう見まねでCASAポンチヨを縫ひました。 やつと出来たー。 いろいろ不具合もありますが、まあいいんです。着るものを作るのは難しい。でも、おもしろいなあ。

足袋を縫ひました。

こんにちわこうです。 もこもこ布で足袋を縫ひました。冬がやつて来ます。

シユシユを編みました。

こんにちわこうです。 シユシユも編みました。 これは、まめまめ手仕事プロジェクトさんで扱つてゐるキツトです。指編みで出来て了ひます。編みもの苦手な私でも作ることが出来た、優れものキツトです。

CASAでちくちく

こんにちわこうです。 ↓CASA PROJECTさん指導の元、傘をちくちくして小さなバツグを作りました。 ↓裏はこんなかんじ。 この鮮やかな布達、全て傘なのですよ。奇麗。 勿論、雨も弾きます。優れものだなあ。

CASAと本-CASA PROJECT in仙台-

CASAと本-CASA PROJECT in仙台- 2011.11.3-11.13 詳細 要らなくなつた傘を使つて、素敵なものに縫ひ上げて了ふ、素敵なイベントが開かれます。皆さんもちくちく参加して下さいな。

つれづれ団マーク

つれづれ団のつれづれ新聞セツト。ラベルに付いてゐるつれづれ団マークを、まなみさんがちくちくしました。素敵よまなみさん。 ちくちくつれづれ団マーク付きの新聞セツトは、数に限りがありますので、お早めにお求め下さいませ。

がまぐち

こんにちわこうです。 幸恵さんががまぐちを作つてゐるのを見て羨ましくなり、私も縫つてみました。いびつだけれど、いいんです。 小さい方を賽銭用小銭入れに。大きい方を鍵入れにします。

nice to meet you展

【ちくちく情報】 只今、stockでは『nice to meet you展』が開かれてゐます。 詳細。 そこには、押忍!手芸部が出品してゐます。私が憧れる手芸部です。是非、皆さんも作品を御覧下さいませ。最高です。 押忍!手芸部てこんなかんじ。展示は8月14日まで。お…

8月のゆる手芸カフェ

[日時] 8月14日(日) 13:00-17:00くらい [場所] つれづれ室 [参加者] ともみさん、佐伯さん、若生さん こんにちは。佐伯です。 ちくちく団初参加の記録。 とても良いお天気の日曜の午後、つれづれ室にお邪魔して、ちくちく団に初参加してまいりました。 風通…

まめまめ手仕事プロジェクト

【ちくちく情報】 仙台にて、まめまめ手仕事プロジェクトという活動が始まりました。 こちらでは、被災地へ届ける裁縫道具の提供を呼びかけています。 詳細はこちら ぜひ御協力下さいませ。

プリン同盟10周年記念展

プリン同盟10周年記念展 [会期] 六月十一日(土)-七月二十四日(日) 午前九時-午後五時※入場は四時半迄 [会場] 石神の丘美術館 岩手県岩手群岩手町大字五日市一〇-一二一-二一 [入場料] 一般三〇〇円 學生二〇〇円 中學生以下無料盛岡で活躍するプリン同盟が今…

自主練しました。

こんにちわこうです。 また自主練しました。 ストール 端つこ縫つただけですけど。しましまの方にはボタンをつけました。 もひとつ。 半襟 端つこ縫つただけですけど。

自主練しました。

こんにちわこうです。自主練しました。 あづま袋。 コースター。 以上は友人から頂いた布を使ひました。ありがたうマンサナさん。 もひとつ 半襟。 はしつこ縫つただけだけど。

6月のゆる手芸カフェが開かれました。

6月11日(土)にゆる手芸カフェが開かれました。いつものカフェではなく、つれづれ室にて初のゆる手芸。ミシンとアイロンも完備です。なに作ろうかしら〜? わくわくしつつも、まずはおやつです。ゆる手芸は、どこで開催されてもおやつから入ります。 今日は…

6月のゆる手芸カフェ開きます。

ゆる手芸カフエを開きます。今回はカフエではなくて、つれづれ室を使ひます。更にゆるいです。興味のある方はいらして下さいませ。[日時] 6月11日(土) 13:00-17:00くらゐ 時間内ならば何時にいらして頂いても何時にお帰りになつても構ひません。 [場所] つれ…

ぱくんプリン

ぱくん口のペンケースを縫いました。プリン同盟イベントに連れて行って貰おうと作ったものですが、届けそびれてしまったので自主練報告します! 正面にプリン。 横はマチ付きです。 ぱくん。ぱくん金具は100円ショップで二個入りで購入しました。思いも寄ら…

めんこいリリアン。

先日、初参加頂いた佐々木さんから、自主練習の報告を頂きました。とてもめんこい自主練です。 リリアン王子 皆さんからの自主練報告もお待ちしてをります。

ゆる手芸カフエ報告。

5月14日(土)にゆる手芸カフエが開かれました。 今回もおいし楽しくゆるゆるでした。 当日の一場面。参加者:作つたもの:食べたもの 佐々木さん:敷物:コーヒーケーキ、紅茶 しのさん:小さなバツグ: のぞみちやん:シユシユ: まなみさん:プリン:ラムレ…

5月のゆる手芸カフエ

皆様ごきげんよう。 御無沙汰してごめんなさい。 大変な震災がありました。不安やすつきりしない気持はまだまだ続くと思ひます。でもちよつと休みませんか?おいしいものを食べて、少しお話しして、ちくちくしませんか。[日時] 5月14日(土) 14:00-18:00 時間…

マスクとランチョンマット

↑マスク。 ↑ランチョンマット五枚揃ひ。 タグも付けましたよ。大変な地震が起こりましたね。皆さん如何お過ごしですか。 わこうは仙台市内で地震に遭ひましたが、元気です。仕事が無くなつたので、自主練習に励んでをります。

あづま袋

↑肩掛け型。 ↑手持ち型。 ↑結んだ持ち手を開くと、こんな形。 ↑名札も付けてみました。あづま袋を縫ひました。厚手の布を使つて、大きく丈夫に縫ひました。

リズ・クレイ フエルトワーク展

ちくちくする人必見の展覧会が開かれます。リズ・クレイ フエルトワーク展 [日時] 2011年3月9日(水)-18日(金) [場所] ギャラリー蒼 仙台市青葉区中央1丁目8-31名掛丁センター街3F さくら野北口向いビル3F 022-221-2064 専用の告知サイトはありませんが、book…

私は本に包まれたい。

としょかん・メディアテークフェスティバルというお祭りがあり、Book!Book!Sendai×つれづれ団で参加しました。 本に因んだお祭りですので、つれづれ団からは本の楽しみ方を提案してしまおう!と思い立ち、様々な楽しみ方を考え出しました。その中で、ちくち…

布巾

明けてゐますねおめでたうございます。わこうです。 今年もおいし楽しくちくちくしませうね。めでたい正月ではありますが、私は地味に布巾を縫ひました。 並縫ひするだけで、なんだかとても愛着が湧きます。