8月のゆる手芸カフェ

[日時]
8月14日(日)
13:00-17:00くらい
[場所]
つれづれ室
[参加者]
ともみさん、佐伯さん、若生さん


こんにちは。佐伯です。
ちくちく団初参加の記録。
 
とても良いお天気の日曜の午後、つれづれ室にお邪魔して、ちくちく団に初参加してまいりました。
風通しのいい畳の部屋で、美味しいお茶と和菓子をいただきながら、のんびりと針動かすのは、とてもぜいたくな時間でした。
歯切れのよいずんだのおはぎ、とても美味しかったです。
おやつ
私がお持ちした卵ボーロも皆さんで頂きました。
 
若生さんは皮で財布を。
皮の色が渋くて素敵でした。皮製品の作り方は初めて見たので、見ていて興味深かったです。
完成したら、ぜひ見せてくださいね。
若生さんの作品
閉じたところ
 
ともみさんはシュシュと指ぬきを。
ストライプの布で作ったシュシュは、ゴムを通してくしゃっとなると、すごく可愛かったです。
指抜きは細かい作業の繰り返しで、出来上がると模様ができます。今まで作ったものをみせていただきましたが、どれも細かくてきれいで見とれてしまいました。
ともみさんの作品
 
私はシュシュと、がまぐち。
手ぬぐいやハンカチを再利用して、足りないところはつぎはぎで作ります。
がまぐちは久し振りに作ったせいか、なんだか斜めに金具がついちゃったけれど、それでも自分で作ったものは愛着があって、かわいく感じます。
佐伯さんのシュシュ
佐伯さんのがまぐち
 
ひとつ作品ができあがると、次は何をつくろうかな、と思います。
一人で作るのと、みんなで作るのは、違った楽しみ方があるのを、今回知りました。すぐに誰かに見てもらえるのは嬉しいことです。
また参加させていただきたいと思いました。そのときを楽しみにしています。
ちくちくする皆さん