5月のちくちく団の活動報告

こんばんは。佐伯です。
ひさしぶりにちくちく団が開催されましたので、その報告です。

【日時】5月19日(土)13時から17時くらい
【場所】つれづれ室
【参加者】つーさん、和久さん、橋本さん、よしむらさん、
     あゆみさん、若生さん、佐伯

今回は初参加の方も多く、合計7名の参加です。

早速、それぞれに準備してきたものをちくちくと。




つーさんは手ぬぐいを使った小物入れ、和久さんは羊毛フェルトでパンダを。
橋本さんはパッチワークの小銭入れを。そして今回は着物で参加してくださいました。

吉村さんは鈎針編み。完成が楽しみです。
あゆみさんは、ハンカチに花の刺繍、若生さんは展示の作品の大きい鯉のぼりを、
私はテディベアを作ります。

それぞれの作品の製作過程がわかるのも、ちくちく団のいいところですね。
作り方がわからないところは、お互いに聞いたりして、完成を目指します。
羊毛フェルトの作業の音がさくさくと心地よかったです。

今回は準備していたお菓子(ワッフルとラスク)のほかに、差し入れもたくさん。

橋本さんからは手作りのピーナツバターのクッキー、
よしむらさんからはマシュマロ入りのチョコ、
写真を撮り忘れてしまいましたが、若生さんからは農家の方から送っていただいた草もちをいただきました。
甘いものと一緒に、桃のお茶をいただきます。





そして前日に迎えた私の誕生日のお祝いもしていただきました!




ありがとうございますー。
ろうそくを消すのは、いくつになっても嬉しいものです。



楽しい時間はあっという間で、17時になりましたので、キリのいいところで終了となりました。
出来上がった作品たちはこちら。





製作途中のものもありますが、あとは各自で完成させましょう。

裁縫は、ただの布だったり、糸だったものが、手を加えることで何かの形になっていくのが楽しいですね。

次回は夏ごろの予定です。
今回不参加だった方も、次回は参加してみてくださいね。
裁縫やったことないけど、はじめてみたい!という方も大歓迎です。